たれmimiわんこ

コーギーのノエルと暮らすミーコの日々を綴ってます。
2012年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2012年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年02月
ARCHIVE ≫ 2012年02月
      

≪ 前月 |  2012年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エバンス症候群

RIMG0020.jpg

やっとこさ、うれしい報告ができます!!
ノエルの血小板の数値が上がりました。ビックリするぐらい。
おかげで薬も減らしながら、様子を見れるようになりました。

皆さんに温かい応援の言葉をいただき、ほんとに励みになりました。
ノエル共々、御礼申し上げます。 ありがとうございました!!

RIMG0027.jpg

実はうれしい報告ができるまで
なかなか数値が上がらず、血便まででてしまって
免疫抑制剤を使いださなきゃかなとか
輸血が必要になってくるかもと
あんなに楽観視してた飼い主の顔も曇ってくるように
なってしまってました・・・

でも飼い主のちょっとした変化ってわんこは
すぐに察知するんですよね。
なので極力悪いことは考えないように!!
元気にならないはずがないと考えるように!!
心の持ちようって大事ですもんね。


今回、「自己免疫性貧血」を起こしその後
「血小板減少症」を起こしたことで、
この2つの病気を同時に起こしてしまう
「エバンス症候群」だったのだろうということでした。

赤血球と血小板は免疫学的には同じように攻撃される
ものらしいです。

こんな病気があるなんてね。
ほんとわんこのちょっとした変化も見逃さないように
しなくちゃと肝に銘じました。
飼い主が早く気づいてあげられたら、それだけ早く
治療できて早く治るもんね。




