たれmimiわんこ

コーギーのノエルと暮らすミーコの日々を綴ってます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 自己免疫性貧血TOPわんこの病気 ≫ 自己免疫性貧血


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自己免疫性貧血

徳島から帰ってきました。
台風大丈夫です!!なんて言いながら帰省したのに、
だんだん日を追うごとに進路が四国よりになってしまい
がっつり帰省中は台風でした・・・
私の住んでるところはそんなにすごいことはなかったですが、
兄夫婦とさぬきうどんを食べに行く予定がパーになってしまっ
て残念でした。


IMG_0677.jpg

ノエルが「自己免疫性貧血」という病気になったのが去年の12月のこと。

おしっこの色が濃くなり、なんとなく大人し~くなり、ついに散歩に全く
行きたがらなくなって初めておかしいと思い病院に行ってみて、「自己免
疫性貧血」だと分かりました。
気づくのが遅すぎて、すぐ輸血をしなくてはいけない状況でした。
幸い、1度の輸血だけで調子はよくなり薬も数か月したら飲まなくてよくな
りましたが。

でも、この病気は原因がよくわからないうえに、再発する可能性も多々ある
と言われていたのでかなり気にして生活してました。

少し前からまたおしっこの色が濃いような気がしてたので、思い過ごしなら
いいのにと思って病院で検査してもらうと、やはり少し数値がよくないらし
く、薬を飲むことに・・・

再発してしまったとガックリしてしまいましたが、まあ、今度は早めに気づ
いてあげれて薬だけで乗り切れそうなので良しとしようって思います。

頑張って早くよくなろうね、ノエル!!





Comment

そうなの~。
いつもチロのことばかり気にかけてて、ノエルは若いって
思い込んじゃってたんだよね・・・
コーギーなのに散歩好きじゃないから、少し歩かなくなっても
早く帰りたいのかな?くらいしか思ってなかったし、おしっこも
けっこう貯めションだから濃いのかな?膀胱炎になっちゃうかも
って違うこと思ってて、サインは出てたのに早くに気づいてあげられなくて、ほんとかわいそうなことしちゃった。

その教訓を生かして、ちょっとでもサインらしきものが出たら検査を!!ってなったよ。取り越し苦労ならそれに越したことないしね。

モカちゃんもノエルも、いつ再発するかも!!ってドキドキだけどサインを見落とさず、できる限りのことをしてあげれたらそれでいいんだよね。

お互いがんばろうね!!
2011.09.06Tue 23:50 ≫ 編集
ノエルちゃん、そんな病気になってしまっていたなんて・・・
免疫異常って、なかなかやっかいな病気だよね。
再発しないに越したことはないけれど、もしものことを考えて
日頃から観察しておくことって大事だよね。

私はモカがリンパ腫になってから、完治はのぞめなくても
病気とうまくつきあえればいいなぁって
思うことにしてるよ。

ノエルちゃん、早く良くなるといいね。
2011.09.06Tue 20:59 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

