たれmimiわんこ

コーギーのノエルと暮らすミーコの日々を綴ってます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ エバンス症候群TOPわんこの病気 ≫ エバンス症候群

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エバンス症候群

RIMG0020.jpg

やっとこさ、うれしい報告ができます!!
ノエルの血小板の数値が上がりました。ビックリするぐらい。
おかげで薬も減らしながら、様子を見れるようになりました。

皆さんに温かい応援の言葉をいただき、ほんとに励みになりました。
ノエル共々、御礼申し上げます。 ありがとうございました!!

RIMG0027.jpg

実はうれしい報告ができるまで
なかなか数値が上がらず、血便まででてしまって
免疫抑制剤を使いださなきゃかなとか
輸血が必要になってくるかもと
あんなに楽観視してた飼い主の顔も曇ってくるように
なってしまってました・・・

でも飼い主のちょっとした変化ってわんこは
すぐに察知するんですよね。
なので極力悪いことは考えないように!!
元気にならないはずがないと考えるように!!
心の持ちようって大事ですもんね。


今回、「自己免疫性貧血」を起こしその後
「血小板減少症」を起こしたことで、
この2つの病気を同時に起こしてしまう
「エバンス症候群」だったのだろうということでした。

赤血球と血小板は免疫学的には同じように攻撃される
ものらしいです。

こんな病気があるなんてね。
ほんとわんこのちょっとした変化も見逃さないように
しなくちゃと肝に銘じました。
飼い主が早く気づいてあげられたら、それだけ早く
治療できて早く治るもんね。




スポンサーサイト

Comment

*ななもりうぃるさん

ご心配おかけしました。
皆さんに応援してもらったおかげです^^

ほんと病気と無縁の生活を送ってもらえたら
いいんですけどね。人間と同じように長生きに
なってる分、いろんな病気がでてきますよね。

うんうん、しゃべれないから、おかしいなって
気づいた時には重篤なんてことにもなっちゃうんだな
って私も今回のことで強く気づかされました。

いえいえ、ななもりうぃるままさんもとっても
いいママですよ^^ 3コギちゃんいつもいい笑顔
ですもん(^∀^)
お互い強いママでわんこ達を守りましょうね!!
2012.02.09Thu 23:09 ≫ 編集
良かった…良かったよかった良かったよぉ~!!!!!
こんなに嬉しいことは有りません!!!
ノエルさんてば、笑顔、最高に可愛い~(*^_^*)

出来れば…病気との縁なんて、無い方がいいのだけれど…
でも、生きていくうちは、ほんと色々有りますよね。
不調を言葉に出来ない分、
ちゃんと感じてあげなきゃ駄目なんだなぁって、
この度、改めて思いました。
気持ち、芯棒一本入れ替えしました、私…(^^ゞ

ミーコ様がままで、本当に良かったね、ノエルさん!
そして、沢山たくさん大事にされて、嬉しいねチロさん!!
2012.02.08Wed 13:47 ≫ 編集
*penさん

ご心配おかけしました。
免疫性の病気はなかなか完治しないらしいので
しばらくは薬を飲んで、数値が下がらないように観察
していかないといけないらしいです。
でも一応、ほっと一安心ですね。

あら、もかちゃんは触られるの嫌いなのかな?
うちもチロはなかなかお腹とか見せてくれません…
しこりとがないか時々チェックしたいのに…

ほんと親の心子知らずですよね^^


*airさん

ご心配おかけしました。
自分のことのように喜んでいただき、ほろっときちゃいました^^
なかなかすぐには完治してくれない病気らしいので、
しばらくは薬を飲みながら、様子を見ていかないといけない
みたいですが、一応一安心ですかね^^

ノエルの笑顔・・・ほんとはいつも笑ったような顔してるんです
けど、カメラを向けるとなかなかそんな表情してくれないんで
すよね・・・
私、うざがられてるんじゃないかと・・・(T-T )


*やんぴぃさん

ご心配おかけしました。
いや~、とりあえずホッと一安心です^^

やっぱり飼い主の強い気持ちですかね。
病原菌の鼻から手ぇ突っ込んで奥歯ガチガチ
言わせたろかぁ~ぐらいの鼻息荒い迫力が
良かったですかね(笑)
ワンコの笑顔が見れるなら、それぐらい朝飯前ですよね^^

ほんと、いろんな病気があるなぁって思いました。
今はインターネットがあるから聞いたことないような
病気でも、探せばいろんな情報をもらえるからいいですよね。
飼い主もその病気に対してちゃんと勉強できて、対応策が
講じれたりしますもんね。
そして最後は飼い主の温かい愛情と毎日の観察ですね。

うんうん、お互いがっちりワンコさんを守ってやりましょうね^^
病気が引いちゃうくらいいにね(^∀^)
2012.02.07Tue 17:34 ≫ 編集
よかったねー、ノエルさん!
画像のノエルさんの顔も嬉しそうだけど
ミーコさんもきっと
負けないくらいの笑顔なんだろうな。
しんどい時期もあったみたいだけど
きっとミーコさんの強い気持ちが
ノエルさんに伝わったんだと思いますよ。
病気もビビって逃げたんじゃないかな(笑)

それにしてもいろんな病気がありますね。
あたしもクウのことをちゃんと見ていなくてはと
改めて思いました。
守ってあげなくちゃ、ね。


2012.02.07Tue 16:05 ≫ 編集
良かった!!
嬉しいニュースが聞けて、自分のことの様に嬉しかったです♪
ここまで良くなってくれるまで
ミーコさんもかなり大変だったんですね。
辛くてもくじけずノエルちゃんと頑張った事、
本当に凄いと思います。
これでとりあえず一安心なのでしょうか?

ノエルちゃんの笑顔の写真、とても可愛くて
拝見していて頬が緩みました。
2012.02.07Tue 12:25 ≫ 編集
良かったですねぇ〜。
もう、安心なのかな?
健康は何ものにも代えがたいですものね。
日々観察です。( 笑
そらは、あちこち触られるのは全く気にしないのに
もかは吠えるんです。有り難味の分からない犬です。( 笑
2012.02.07Tue 06:05 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

