たれmimiわんこ

コーギーのノエルと暮らすミーコの日々を綴ってます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 足腰TOPわんこ ≫ 足腰


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

足腰

IMG_3204.jpg

人間も歳をとってくると足腰の筋力が落ちてくるといわれていますが
ワンコさんも同じで後ろ足の筋力から衰えてくるみたいです。

散歩中に会う、同い年ぐらいのワンコちゃんの飼い主さんも
口を揃えて、「後ろ足の筋力から落ちてくるわねぇ~」とおっしゃってます。

チロも後ろ足の筋力は特に衰えているみたいで、
散歩の時も前足と後ろ足のリズムがまるで違います。

IMG_3213.jpg


家でも、水を飲んだりご飯を食べたりしてる間も
踏ん張りが利かなくなるのか、お座りのポーズになったり
変な格好になったり、寝っ転がっちゃうことも多々ありです^^

IMG_3133.jpg

こちらは空気清浄機によっかかりながら、水を飲んでます。

RIMG0003.jpg

こっちはテーブルによっかかりながらの移動です^^

こういうの見ると、元気なワンちゃんを飼ってる方は
不安な気持ちでいっぱいになるかもですが
毎日高齢犬と暮らしてると、「よしよし今日も頑張って
るな」って暖かい目で見れてます。
いろんなところで粗相しちゃっても、「うんうん、すっきり
したねぇ~」って笑っていられます。

これが介護生活なんかになったりすると、大変になると思いますが
いまのところはヨロヨロしながらも本犬は元気そうだしね。
お世話を焼ける幸せって感じですかね^^


IMG_2456.jpg

そんななかでも、おやつやおもちゃを前にすると
「後ろ足だけで立てるんかい!!」
と突っ込んじゃうぐらい、はしゃいじゃったりするときも
あるんでね^^

高齢犬との生活はなんだかほのぼのゆる~い感じで
過ぎていきます。
なんだか温かい気持ちになります^^





Comment

*いたゆみさん

そうなんですよ、人間と一緒で足腰が弱ってくる
みたいですねぇ~。
でも本犬はまだまだやる気まんまんみたいなん
ですけどね^^
2012.03.19Mon 21:37 ≫ 編集
後ろ足から!! なるほどぉ~
人間の世界も 足腰が 弱くなると
行動範囲が 狭まってしまいますものね~

おやつとおもちゃで 元気はつらつ♪
うふふ 老犬では ない証 
2012.03.18Sun 02:34 ≫ 編集
*ななもりうぃるままさん

えへへ、コーギー飼ってるとチロみたいなワンコの足が
えらく長く感じちゃいますよね^^
よく考えると、普通の長さなんですけどね。ふふふ
でもほんと、シニア犬になって足腰が弱ってくると、コーギー
とかの短足ちゃんのほうが安定感があってヨロヨロ感も
少ないんだろうなぁって思います。

そうなんですよ、ヨロヨロフラフラなんで散歩も近所をちょこっと
まわるだけなんですが、チロ自身は「まだまだいけるのに!!
」ってご不満なんですよね^^ 本犬はまだまだ若い気持ち
なんでしょうね(^∀^)


*penさん

そらもかちゃんはまだまだ先のことだと思いますが
老いが見え始めるころは、こちらも認めたくない気持ちが
あって、なんか物悲しくなっちゃいますがここまでくると
「今日も生きててくれてありがとう」みたいな気持ちに
変わってきますね^^
2012.03.07Wed 20:59 ≫ 編集
うちは、これから迎える事になるんですが
頑張ろうねって感じなのかなって想像してます。
ほのぼのとした時間、良いですよね。
チロさん、良い感じですし
うちも見習わなくては!
2012.03.07Wed 07:01 ≫ 編集
チロさん、あんよが長い分不安定みたいに感じてしまいますよね!
(我が家のチロも足長かったので、老後は同じ感じでした。)

チロさん、表情もすごく良いし、
「まだまだ老犬じゃないぜ!」って、背中が語っている感じ(^_^)v
カッコイイですぜ、チロさんっ!
2012.03.06Tue 23:09 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

