たれmimiわんこ

コーギーのノエルと暮らすミーコの日々を綴ってます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ブラッシングTOPわんこ ≫ ブラッシング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ブラッシング

IMG_3824.jpg

いつの頃からだろう、チロがブラッシングを嫌がるように
なったのは・・・

小さい頃から、ブラッシングをすると気持ちよさそうに
していたのに、10歳を過ぎたあたりでしょうか?
ブラッシングを嫌がるようになってしましました。

特に嫌な思いをしたわけではないと思うのですが、
肌が敏感になってきたのか?はたまたただの好き嫌いか
ブラッシングをすると、「虐待されてる~!!」って
ぐらいの雄たけびを上げるようになってしましました。

それでもガムなんかの時間をかけて食べるものを
あげてる隙にブラッシングしたりとどうにかこうにか
ブラッシングをしてたのですが、
胃の病気になってからは、消化の悪いものはご法度になり
おやつを食べてる隙にって方法がとれなくなってしまいました(´□`。)

そうなると、手で撫でてあげるふりをして毛をとるしか
方法はなく、そんなので換毛期のワサワサな無駄毛を
取りきれるはずはなく、ボサボサのまま散歩に連れってたりして
「いやだあの飼い主さん、ブラッシングもしてあげてない」
と思われてないかと、肩身の狭い散歩をしてました^^

そんなチロに変化が!!

IMG_3844.jpg

高齢になり、眠りがすごく深くなったみたいで
ブラッシングをしてても、我関せずでグーグー寝てます^^

もう抜け毛獲りたい放題のお祭りみたいです(^∀^)

ワッサワッサとブラッシングがかけれます。

IMG_3847.jpg

あっ、ちょっと気づいちゃいましたか?
気づいちゃうと怒られちゃうんで、そうなるとブラッシングタイムは
終了です。
でも気持ちいいほどブラシをかけれるようになって、飼い主ホクホクです^^

IMG_3830.jpg

ただ、一つ気づいたことは
寝る向きって大体決まってるみたいで
ブラッシングをかけれる側っていつも同じなんですよね(T-T )

できれば、毎回違う方を上にして寝ていただければいいなぁ~と
欲をだす飼い主でした・・・




スポンサーサイト

Comment

*いたゆみさん

そうなんですよ、犬も年取るといろんな感覚が変化する
みたいで、頑固になったり性格が丸くなったりと
いろんな変化をしますね^^
ほんとず~っと見ていても見飽きないです(^∀^)
2012.05.28Mon 23:52 ≫ 編集
ブラッシング 年齢を重ねるとともに 気持ちよくかんじたり 
億劫に感じたり、感覚も かわるんですね
お写真で拝見する目元!! たまんないですね~
よく表情が あらわれてると 思います
2012.05.26Sat 19:05 ≫ 編集
*penさん

もかちゃんは爪切りで雄叫びなんですね^^
確かに爪切りは、大体嫌がられちゃいますよね。
ぶふふっ、通報されやしないかって気持ち分かります。
ほんと「あのお宅なにやってるのかしら??」って
思われちゃいそうな、すごい悲鳴をあげられちゃうんです
よね(≧o≦) ワンコさんの為にやってるのにねぇ~


*airさん

うんうん、ハスキーちゃんは抜け毛の量はハンパない
だろうなって思います(^m^ )
うちの2匹の抜け毛合わせて、サクヤちゃんの抜け毛
ぐらいになりそうですね^^
そうなんですよね、ブラッシングしなくて済むなら、嫌がる
のを捕まえてしたくなんかないんですが、家の中が
ありえない光景になってしまいますもんね(笑)

いえいえ、やさしくなんてないんですよ。
雄叫びだけでなく、噛もうともしてくるんで
お互いが恐怖のブラッシングタイムにならないように
出来たらと思ってるんですよね^^
2012.05.23Wed 22:19 ≫ 編集
寝ているチロ君も可愛いですね。
ブラッシングを寝ている間に出来るのは良いですが
確かに同じ側だけになっちゃうのはちょっと困っちゃいますね。
家のサクヤはハスキーですから抜け毛が凄く・・・
ブラシを数種類使わないとダメなんですよ。
嫌がるブラシもあるんですが、
しっかりブラッシングしないと家の中が恐ろしいことになるので
我慢してもらってます(汗)
チロ君が嫌がらない方法を考えるミーコさんは
とってもお優しい方ですね♪
2012.05.23Wed 08:53 ≫ 編集
何か分かります・・・。
うちの場合、もかが爪切りに対してかなりの過剰反応で。^^;
雄叫び、絶叫・・・凄いですよ。
カナダの時は、地下がだだっ広くてコンクリート剥き出しだったので
そこでやってたんですが、アメリカの家はとっても古くて狭くて汚いので
地下では出来なくなっちゃったんです。
だから、外へ絶対聞こえてる。^^;
通報されやしないかと、ヒヤヒヤもんですよ。
2012.05.23Wed 08:33 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【ブラッシング】
いつの頃からだろう、チロがブラッシングを嫌がるようになったのは・・・小さい頃から、ブラッシングをすると気持ちよさそうにしていたのに、10歳を過ぎたあたりでしょうか?ブラッ
まとめwoネタ速neo 2012.05.22 Tue 22:29
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。