たれmimiわんこ

コーギーのノエルと暮らすミーコの日々を綴ってます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ お散歩TOPわんこ ≫ お散歩

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お散歩

なかなか更新できずにすみません(T-T)
そんなに忙しいわけではないはずなのに
なぜかワタワタしてる毎日です・・・

春頃はてんかんの発作が頻発してたチロも
ここ最近は発作の間隔もかなり空くようになって
ホッとしてるところです。

ただ、一度の発作で目に見えて体力が落ちていくようで
散歩コースがぐんと短くなったり、
足腰がフラフラし過ぎて転んでばかりになったりしてました。

RIMG0057.jpg

しょうがないことと思いつつ
少しでも快適に散歩してもらおうと
介護用ベストを購入してみました。

RIMG00421.jpg

チロがふらっとしたら持ち手で支えてあげれるようになってます。
これでチロも転がることが少なくなったし、
(ペタっと横たわってしまうことはたまにあります。そうすると小休憩)
私も、よっこらしょっと起こすことがなくなったので、負担も軽減^^

もっと持ち手の長いベストも購入したんですが、
チロがいまいち快適に散歩できてない感じに見えたので
こちらでもっぱら散歩中!!
介護用も普通のものもそうですが、いいと思って購入しても
試してみないと分からないものですね。
(そんなボツになったワンコものが数知れず‥・)

RIMG0062.jpg

いつもは横顔か上からしか見てなかったチロの散歩中の顔。
ヨロヨロだからもっと一生懸命な顔で歩いてるのかと
思ったら、意外と可愛い嬉しそうな顔で歩いてることに
気づいて、なんかうれしくなっちゃいました^^
やっぱりちょこっとでも外に出たらリフレッシュになるもんね。

散歩中の写真撮影も今までならリードなんか離したら
どこに走って行くかわからないワンコだったので
リード離して撮ったことありませんでした。

もう走ったりもしないだろうと、リード離して
正面の写真撮ろうと、ダッシュで前に回り込んだら
「置いてかないでぇ~」って感じで小走りになったりして。

いやだ~、愛おしさでキュンキュンしちゃうよ~^^


RIMG0069.jpg

これからワンコにつらい暑い夏がくるけど
頑張って乗り切ろうねぇ~!!




スポンサーサイト

Comment

*ななもりうぃるままさん

チロちゃんも最後まで自分の足で立ち上がり、歩くことに
喜びを感じていたんですね。

チロも調子が良くなったり、悪くなったりを繰り返してますが
お散歩はほんとに楽しみにしてるみたいで、帰り道に
差し掛かると、「帰りたくな~い」といつも言ってます^^

少しでも長く自分の足で歩いてくれるよう、手助けできたら
と思ってます^^
2012.07.11Wed 18:45 ≫ 編集
チロさん、ベスト姿ワイルドに似合っていてカッコイイ(*^^)v

我が家のチロの老後もそうでしたが…
ヨタヨタヨロヨロになってしまってても、
共に歩く事を諦めてないというか、
人の足元に共に居て、立ちあがれる事が喜びというオーラ
(勿論、とびっきりの笑顔も一緒にセットでした!)
歩けなくなるギリギリまで、溢れていたのを思い出しました。
チロさんも、きっと同じきもちなのではと…
笑顔を拝見して、そう思いました。

チロさんにとって…
ミーコ様ご家族との時間、とびっきり幸せな時間ですね(*^_^*)
2012.07.10Tue 01:15 ≫ 編集
*airさん

そうなんですよね。今までは薬で発作を抑えられてたのに
薬の量を増やしても発作が起きてしまうので、
いつ発作が起きちゃうかと思うとドキドキしちゃってます。

ふふふっ、airさんちにもタンスの肥やしになってる
ワンコグッズがあるんですね^^
そうなんですよね、お友達にあげれるかもとか
いつか使うときが来るかもと思って、ずーっとタンスで
眠ってるんですよねぇ~(^m^ )


*くうあいさん

ほんとこんなに楽しそうな顔して散歩してるなんて
分かったら、毎日少しでも散歩に連れ出してあげたいと
思うようになりました^^

メロパ終了でせっかくお友達になれた方とお話しできなく
なるのがほんと寂しいですが、ブログを持ってらっしゃるかたとは、まだまだお話しできますもんね^^
こちらこそリンクお願いしたいです。
私の方にもリンク貼らせてもらいますね♪♪
これからもよろしくお願いします!!

2012.07.06Fri 13:57 ≫ 編集
おはようございます。
チロちゃん、介護用ベストゲットで、
お散歩が楽しくなりましたね! 笑顔がたまりません!

メロメロパーク終了で寂しい限りですが、
ブログを持っていらっしゃる方とは、
リンクさせていただけないかと思っているのですが…。もしよかったら。
私のブログにリンクをはらせていただいてよろしいですか?
2012.07.06Fri 10:03 ≫ 編集
てんかん、大変ですよね。
殆ど薬でコントロール出来ますが
そうじゃない場合いつ発作がくるかわかりませんから
不安な時も多いのではないでしょうか(泣)
それにしてもチロ君、とっても嬉しそうな表情ですね!
すぐに疲れてしまっても、やはり外に出るのは嬉しい事なんでしょうね♪

ワンコ用のグッズってその犬によっても効果などが違ってきますから
どれが合っているのか探すまで結構時間がかかりますよね。
家も買っても使ってないグッズがあります。
友達が使えるかもしれないとか、
いつか使う機会があるかもしれないと思って
どうしても捨てられないので
クローゼットの中にしまったままになってます(笑)
2012.07.06Fri 06:02 ≫ 編集

Comment Form













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

